問い合わせ・店舗検索

お問い合わせはこちら
0120-8210-45
10:00-19:00土日祝OK!
WEBでお問い合わせする お近くの店舗を探す

リフォーム事例・お客さまの声

キッチン
まわり

リフォームは癖になる! 【広島県広島市 O様邸 キッチン】

ご住所   広島県広島市


お客様名  O様邸


築年数   約20年


工事箇所  キッチン


商品名   キッチン(LIXIL リシェルSI)


費 用   約160万円(税込)


工 期   8日間

現状の状況~キッチンの検討まで

■まずは現状の報告から

我が家は築20年超のマンション住まい。水回りから痛んでくると言われている通り、5年前にバス洗面・2年前にトイレ、そしてこの度とうとうキッチンのリフォームをする事になりました。
エディオンさんは以前にもお願いした経緯から、まずは店舗を訪ねて担当の方と大まかな希望等のやりとりをして、後日実際のキッチンを見ていただくことに。
マンションは古い規格だとどうしても奥行きや間口が狭く、店頭やショールームで見るような広々キッチンはそもそも設置できない現実をまずは知ることとなりました。
もともと設置されていたシステムキッチンでは、どうしても作業スペースが狭く、調理時や配膳前に食材や食器を置くスペースが限られており、時にはキッチン奥の電子レンジの扉を開けて、食器を置くなどの荒技を使うような有様でした。



■各メーカーのショールームを巡って

自宅マンションの現状を受け止め、次にそんな条件でも少しでも作業スペースや収納スペースを増やせるキッチンがないかと、市内外に点在する各メーカーのキッチンショールームを訪れ、実際に現物を見て触って確かめながら比較検討を進めていきました。
エディオンの担当者の方からも一報を入れて頂いたりして、スムーズに進める事が出来ました。

キッチンのお見積り

■いよいよシビアな見積り段階に!

存分に予算をかけられれば良いのですが、そこにはどうしても限りがあります。
また一言でキッチンと言ってもそこにはシンクがあり水栓があり、コンロや換気フードや天板・照明や収納の扉など、実にさまざまな要素が組み合わされており、あらかじめ設定されるモデルプランを元に追加や変更の相談をしていきながら、数回の見積検討作業を重ねていきました。

この見積のやりとりが、一番時間がかかった段階でした。

リフォーム工事開始~工事中

■リフォームならではの難しさ

                     

施工前に現場担当者の方も来られて再度実際のキッチンを詳細に検分していただきましたが、その際に「リフォームの場合、一軒ごとにコンディションが異なり、また経年による建物自体の歪み等があり、実際に壁等を剥がしてみないとわからない点も多い」との話を聞いて、新築よりリフォーム工事の方が数倍難しいことを知りました。


■施工準備はひと苦労

                     

いよいよ実際の施工日程が固まり、前日までにキッチンにあるものを全て片付けておかないといけなかったことは、大変な作業でした。当然冷蔵庫等の大型重量物は職人さんたちが当日移動してくれましたが、なにぶん狭いマンションで施工期間中も日常生活は続くため、リビングやその他の部屋にダンボール詰めした鍋や食器等の荷物を分散して積み上げたり、リビングの片隅に冷蔵庫が鎮座したりと、工事期間中は生活スペースが限られ大変な毎日でした。
これからリフォームをご検討の方は出来れば施工前に、いい機会なので食器類等の断捨離をされておくといいと思います。
マンションの場合、施工期間中に各種部材を一時的に共用スペースに置かせて頂いたりといった状況が発生するため、あらかじめ管理組合に話を通したり上下階の方々への挨拶といった気遣いも必要なのですが、ここでもエディオン担当者の方のご協力を得て、スムーズに準備作業が進行しました。


■めまぐるしい施工期間

                     

さて実際の施工に入ると、まずは通路や壁の養生から始まり、既存キッチンの解体・下地の大工工事・壁面クロスの貼り替え・新しいキッチンの運び込み〜設置・電気工事やガス工事と、実にさまざまな専門スタッフさんが入れ替わり立ち替わり出入りされます。
適宜状況等の確認があるため、その間は常に在宅してスタンバイしていましたが、毎夜進んでいく作業状況を確認しながら翌日を迎える日々は、思い返せば楽しい期間でした。

ついに完成!リフォームは癖になる!

■ついに完成!

                     

最初にエディオンの店舗を訪れてから約半年、ついに希望通りのキッチンが完成しました。
限られた間口ながらも出来るだけシンクとコンロの間のスペースを広くしてもらった天板、また自動水栓で蛇口をひねらなくても水が出る便利さ、そして新たに引き出し式となり、奥のスペースまで無駄なく楽に物の出し入れが出来るようになった収納スペース、ガスレンジと自動連動でオンオフするレンジフードなど、格段に便利で綺麗になったキッチンに、家族全員大満足です。
振り返ってみると、検討から購入までの期間が短い通常の家電品とは違って実に長い期間がかかるリフォームにエディオンさんが取り組まれていることに、改めて大変だなぁ〜と感じました。


■リフォームは癖になる!

                     

最後になりましたが、リフォームをして自宅の一部が綺麗に生まれ変わると、どうしてもそれ以外の古い箇所が気になってきます。
次はどこのリフォームをしようかと、また新たな画策を練る毎日です。

この度はありがとうございました。

一覧へ戻る