5W1Hで考えるリフォーム会社選びのポイント

リフォーム会社選びに欠かせない5つのおすすめポイントとは?

大切な家のリフォームを任せるなら、安心で信頼できるリフォーム会社に依頼したい。でも何を基準に選べば良いの?とお悩みの方も多いのではないでしょうか。

そんな方々のために、リフォーム会社選びの比較・検討に役立つおすすめポイントをまとめました。理想のリフォームを叶えるために、ぜひ参考にしてみてください。

おすすめポイント1 十分な実績があるかどうか

任せて安心なリフォーム会社を探す際、まずチェックしておきたいのが施工の実績です。個々の要望に寄り添った適切なリフォーム提案は、経験があるからこそできるもの。豊富な実績を持っていれば、例えば「工事が始まり壁をはがしたら内部が腐食していて、追加工事が必要になることもある」など、様々な可能性を見据えアドバイスしてくれるので安心です。

施工実績は、各会社のホームページ等でも確認することができます。年間工事件数のほか施工事例を見ることで得意とするリフォーム分野もわかり、また、評判なども把握できる場合もあるので、会社選びの比較・検討要素の一つに加えてみましょう。

おすすめポイント2 最適を考えてくれるかどうか

キッチンやバス、トイレなどは新しくなったけれど、トータルで見ると何かしっくりこない、ということもあるようです。例えば、設備はきれいになったけれど壁が汚いままだった、手持ちの家電と雰囲気が合わない、コンセントの位置が合わず使い勝手が悪いなど、様々な理由が考えられます。

設備の交換のみを依頼した場合、このような不満が生じる可能性大。トータルコーディネートを望むのであれば、豊富な経験を持つリフォーム会社を選ぶことをおすすめします。個々の悩みに寄り添い、見栄え、使い勝手も含めた最適な提案により、満足いくリフォームを叶えられるでしょう。

おすすめポイント3 相談しやすいかどうか

リフォームを行う際、トラブルにつながる原因として挙げられるのが、工事会社と施主の認識の違いです。事前の打ち合わせがしっかりできていなかったり、不明・不安な点があるのに言い出せなかったりしたまま、工事を進めてしまうのはトラブルのもと。費用や仕様、期間などに関して、こちらの要望にきちんと耳を傾け、会社側の都合を押し付けてくることなく、何でも相談に応じるといった姿勢を感じられるかどうかを確認してみましょう。

その他重要ポイントとして、担当スタッフとの相性やお問い合わせ窓口の有無はもちろん、遠方の会社より自宅に近い方が相談しやすさも増し、かつ迅速な対応が期待できます。

おすすめポイント4 料金が明確であるかどうか

「パック料金で安心」とうたっている会社は多々ありますが、パック料金だからといって、リフォームに必要な全ての料金が含まれているわけではありません。パックの内容は各社で異なり、通常必要な工事がパック料金に含まれていないこともあるようです。

最初に提示された見積りで、工事内容が一式で○○万円とあったのに、後から追加の工事が必要になったと言われ、別途高額な料金を請求されることがないように、何が含まれ、何が含まれていないかがわかる明確な見積りを提示してくれる会社を選ぶと良いでしょう。

おすすめポイント5 リフォーム後の保証があるかどうか

キッチンやバス、トイレなどはリフォームしてからも毎日、長く使っていくものだからこそ、工事が完了したからといって、安心はできません。キッチンの扉が開きにくい、浴室暖房が作動しない、トイレの便座が暖まらないなどリフォーム後に不具合が生じる可能性がないとは限りません。そんな、もしもの時に備え、商品修理や工事補修などの保証がある会社を選ぶと良いでしょう。

10年など長期間の保証や、24時間365日対応してくれるサービスを設けているところもあるので、会社選びの判断材料として、そういったサポートにも注目することをおすすめします。

まとめ

リフォーム会社選びは、リフォームの良し悪しを左右するといってもいいほど重要な要素。ネームバリューや見積り金額だけで判断するのは危険です。
大切なご自宅を、安心・安全・快適な環境にするためにも、上記おすすめポイントを参考に、信頼できるリフォーム会社を選ぶようにしたいものですね。

お問い合わせはこちら

10:00-19:00 | 土日祝OK
10:00-19:00 | 土日祝OK WEBでお問い合わせ
とじる
お問い合わせ・店舗検索
お問い合わせはこちら
ご相談・見積・無料
10:00-19:00 | 土日祝OK
×